読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今週の小橋さん(仮)

仕事で体験した面白いことやダイエット、日常、趣味の話をしたいです。

食道アカラシア

 はい。風邪をひいてしまいました。

きゅうにジョギングって37歳の体には、答えたみたいです。

走り終わったあとは、ちゃんと着替えましょう。

 

ダイエットという健康のため走り出したのに、風邪をひくなんて・・・。

 

 

 

 

私ね、前に話をしたと思うのですが食道アカラシアなんですよね。

あまり知られてない病気で食道アカラシアって言っても普通の人は、わからないと思うのですが。

 

f:id:ohasikakaka:20161016112250p:plain

こんな病気です。

今は、手術をして食事は食べられるようになったのですが、風邪をひいたときや寝不足のときなんかは食道部分が痛むのですよ。

これがまた、かなり痛い!!!!

なにかの記事で見たのですが食道がんと同じくらいの痛みくらいあるとかないとか。

とは言え、いったいどうやって痛みのレベルなんてわかるんでしょうね。

どちらの病気にもかかった人が、「同じくらい痛いよ」と言ったとか?

 

食道アカラシアの痛いって、迷走神経ってのが誤作動をおこしているらしくて、レントゲンや胃カメラではわからないのですよ。(たしか、そんな感じだったと思います)

そこで私思いましたね。

誤作動をおこしてるってことは、本当は痛くないんじゃないかって。

なんで、痛むときはなるべく「ほんとは、痛くないよ~」と言い聞かせます。←自分に

成功したことはないのですがね。

 

一人の時はまだいいのですよ。

なにが大変かって、仕事や人に会ってるときが一番つらい。

痛みを顔に出さずにしゃべるって地獄ですね。

自分で何をしゃべってるのかわかりません(笑)

 

かと言って、痛いときに相手に説明するのもめんどくさいし、わかってもらえない。

食道アカラシア知名度低すぎ!!!!

もっと有名になってくれよ!

 

まあ、有名なら私が精神病院に入院することはなかったのですが(笑)

そのはなしは、また次回。

 

これを読んだ人は、まわりに食道アカラシアの人がいたら優しくしてあげてください。

10万人に一人くらいしかいないらしいので会う確率は低いですが。